弾くこと、聴くこと。

musica fresca

布施明 meets 新日本フィルハーモニー交響楽団

まず初めに… 12月18日は我らが 布施明 さまの誕生日です。 Bon anniversaire à Akira!! おめでとうございます! なんてチャーミングな74才なんでしょう! 虫取りに夢中の少年時代にタイムスリップ中 布施明 meets 新日本フィルハーモニー交響楽団 生のオーケ…

オペラ【OTELLO/オテッロ】を見て

久しぶりのオペラ鑑賞 11月28日(日) 関西二期会のオペラ公演【オテッロ】 イタリアからの指揮者と演出家は来日できず…といった中でしたが、充実した内容で楽しめました。 オテッロ役の小餅谷哲男さん、響きのあるテナーで風貌も良く、まさにこの役にぴったり…

ミシェル・ダルベルト

あぁ、聴いてよかった!!! Michel Dalberto 2月7日(金)フェニックスホールでのティータイムコンサート。 何年ぶりかのミシェル・ダルベルト。以前から好きなピアニストなので楽しみにしていました。 「小ホールでのマチネ」という雰囲気なのかな?と思いきや……

2020年、新しい朝に…

棚から1枚 Bonne Année! 元旦の朝に何を聴こうか、と取り出した1枚。 久しぶりに聴いたけど、やっぱり良い!いろいろな曲が入っていて楽しく、華やいだ気分になれる。私の大好きな、ハイドン:クラヴィア・コンチェルトも入っているし…。 パッヘルベルのカ…

クリスマスに…

クリスマスに聴きたい曲 我が家の定番は、コレルリのクリスマス・コンチェルトから始まるCDです。12月初めからお正月過ぎ頃まで、よく聴いています。華やかさがこの時季にピッタリです。 ホグウッド/エンシェント室内管弦楽団 次に、日本ではあまり知られて…

ショパン:バラードNo.1

「音の彩りⅡ」 10月27日みつなかホールにて、川西音楽家協会の定期演奏会「音の彩りⅡ」を開催しました。今回は企画担当。大きなトラブルも無く終えることができてホッとしました。 プログラム最後は、当協会の会長、池田洋子先生の演奏。ショパンのバラード…

「音の彩りⅡ」

川西音楽家協会 第22回定期演奏会 「音の彩りⅡ」 10月27日(日) 午後2時~ 川西市みつなかホール 今年の定期演奏会は「音の彩り」シリーズの2回目です。 歌、ピアノソロ、ピアノ連弾、フルートソロ、フルートアンサンブル…と彩り豊かなプログラムをお聴きい…

《映画音楽でつづる魅惑の世界》

川西音楽家協会 定期演奏会 10月28日(日) 午後2時開演 川西市みつなかホール 映画に使われたクラシック音楽を中心にしたプログラムでの演奏会です。 私は3人のヴォーカルのピアノ伴奏をします。 テナーの瀬田雅巳さん、「星は光りぬ」「誰も寝てはならぬ」…

ポーランドの音楽

ポーランドのバロック音楽 ポーランドの音楽と言えば…真っ先にショパン!ですよね。他にシマノフスキーとか…。 今朝、NHK FMの「古楽の楽しみ」でポーランドのバロック音楽が紹介されていました。とても興味深く聴きました。(演奏も素晴らしかった) 歴史的…

9月25日生まれの作曲家

ジャン=フィリップ・ラモー(1683~1764) 18世紀のフランスの作曲家、ラモーは1683年9月25日、ブルゴーニュのディジョンに生まれています。 フランスでは最も偉大な作曲家の一人とみなされていて、また和声を初めて体系的にまとめた【和声論】を著した音楽…

ドビュッシー

ドビュッシーの生まれた日 クロード・アシル・ドビュッシーは、1862年の今日(8月22日)パリ郊外のサンジェルマン・アン・レーという街で生まれました。 サンジェルマン・アン・レー、今はパリへの通勤圏内の高級住宅街です。 ドビュッシーの生家は、現在、記…

尊敬!

池田洋子先生 先週、梅田のフェニックスホールでピアノトリオ(ベートーヴェン:街の歌)を演奏されたピアニスト池田洋子先生。年を重ねても、いつも新しい気持ちで音楽に向き合っていらっしゃいます。同じ所にとどまる事なく次の扉を開いて行く…凄いです。…

児玉桃 ピアノリサイタル

メシアンで始まり… 7月12日(木) 兵庫県立芸術文化センター 小ホールにて 児玉桃さんのリサイタルを聴いてきました。猛暑の夜でしたが、行ってよかった!刺激を受けました。 先ず、メシアン「鳥のカタログ」から1曲、次にドビュッシー「練習曲集」から7曲…

6月の演奏会から

アレクサンドラ・シフィグット ピアノリサイタル 6月5日 @カワイコンサートサロン「ジュエ」にて。 若いポーランドのピアニスト。素敵でした‼ ショパンを中心に、シマノフスカとシフィグット自身の作品を1曲ずつ、のプログラム。 生き生きとした音楽。リ…

ピアニストはアスリート(その2)

体の使い方 少し前に、練習で手首に痛みが出ていました。冷やしてみたり、少し休めてみたり…色々試していました。 そんなある日、レッスンで「手だけで弾いてる、後ろから見てると背中が動いてない」と指摘されました。 ハッ!うまく弾けない所の部分練習ば…

祝ハイドン

ハイドンさま、誕生日おめでとう! 今日はハイドン(Franz Joseph Haydn)の誕生日です。1732年3月31日オーストリアで生まれています。 ハイドンがとても好きです。これまでにコンサートでも、ピアノソナタ、ピアノトリオなどよく弾いてきました。 ハイドン…

ピアニストはアスリート

腱鞘炎(けんしょうえん) ここしばらく、親指の付け根から手首に少し痛みがでています。 近頃は、スマホの使い過ぎによる腱鞘炎が激増しているそうですが、ピアノを長時間練習する人なら多くの人が経験していると思います。 私の場合はごく軽いのですが、でも…

川西音楽家協会 フレッシュコンサート

第22回フレッシュコンサート まっすぐな熱意に満ちたフレッシュな演奏をぜひ聴きにいらして下さいね。 当日券でも入れますので、お近くの方はフラッと来ていただいても大丈夫です!

恒例の…

布施明 LIVE 布施明 秋~春 ライブツアーに行って来ました。8月末から始まったツアーの楽日、18日、NHK大阪ホールでした。 このツアーには、毎年欠かさず参戦しています。ファン歴も何十年⁉ 今年もたっぷりと聴かせてもらえました。さすがにトークの声は…

耳で弾く

ほんとうに聴けている? 自分の音をよく聴きながら弾きなさい、と生徒さんによく言います。もちろん、私もいつもそうしているつもりです。でも、本当に聴けている? 先日ある演奏会で思ったことです。 小さい会場でした。若手のピアニストがなかなか立派に弾…

川西音楽家協会 コンサート

フレッシュコンサート(2018/5/6)に向けて 川西音楽家協会では、毎年3種類の主催演奏会を開催しています。「定期演奏会」「フレッシュ・コンサート」「サロンコンサート(チャリティー)」それぞれ年1度です。 先日、フレッシュコンサートの出演者オーディ…

ピアノ調律

調律師さんと。 昨日、ピアノの調律をしてもらいました。半年に一度お願いしています。あー、すっきりした~‼ 和音が綺麗に響くようになりました。 ピアノという楽器は、調律師さん無しにはどうにもなりません。メンテナンスもできないし、弾く人それぞれの…

生徒さん、宝塚デビュー

いろいろな生徒さん 今年もかつての生徒さんたちから、近況の記された年賀状をたくさん頂きました。 お嬢さんのピアノ発表会で父子連弾をしたというKさん。ほんとうに音楽好き男子。曲を書いたり、色々挑戦していました。 成績優秀だったMさん。今は仕事が忙…

クープラン

フランソワ・クープラン生誕350年 2018年はフランスの作曲家、フランソワ・クープランの生誕350年に当たります。 ルイ14世からルイ15世の時代、ヴェルサイユの宮廷で活躍しました。多くの鍵盤楽器のための作品を残しています。 ドビュッシー、ラヴェル、プー…

ドビュッシー

2018年 ドビュッシー 2018年はドビュッシーのメモリアルイヤーです。没後100年。 少し集中的にドビュッシーの作品を勉強してみよう! 今、「喜びの島」に取り組んでいます。原題:L'Isle joyeuse 1904年作 彼の作品の中では、技巧的に難しく、華やか。でも、…