弾くこと、聴くこと。

musica fresca

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノ調律

調律師さんと。 昨日、ピアノの調律をしてもらいました。半年に一度お願いしています。あー、すっきりした~‼ 和音が綺麗に響くようになりました。 ピアノという楽器は、調律師さん無しにはどうにもなりません。メンテナンスもできないし、弾く人それぞれの…

生徒さん、宝塚デビュー

いろいろな生徒さん 今年もかつての生徒さんたちから、近況の記された年賀状をたくさん頂きました。 お嬢さんのピアノ発表会で父子連弾をしたというKさん。ほんとうに音楽好き男子。曲を書いたり、色々挑戦していました。 成績優秀だったMさん。今は仕事が忙…

クープラン

フランソワ・クープラン生誕350年 2018年はフランスの作曲家、フランソワ・クープランの生誕350年に当たります。 ルイ14世からルイ15世の時代、ヴェルサイユの宮廷で活躍しました。多くの鍵盤楽器のための作品を残しています。 ドビュッシー、ラヴェル、プー…

ドビュッシー

2018年 ドビュッシー 2018年はドビュッシーのメモリアルイヤーです。没後100年。 少し集中的にドビュッシーの作品を勉強してみよう! 今、「喜びの島」に取り組んでいます。原題:L'Isle joyeuse 1904年作 彼の作品の中では、技巧的に難しく、華やか。でも、…