弾くこと、聴くこと。

musica fresca

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

祝ハイドン

ハイドンさま、誕生日おめでとう! 今日はハイドン(Franz Joseph Haydn)の誕生日です。1732年3月31日オーストリアで生まれています。 ハイドンがとても好きです。これまでにコンサートでも、ピアノソナタ、ピアノトリオなどよく弾いてきました。 ハイドン…

ピアニストはアスリート

腱鞘炎(けんしょうえん) ここしばらく、親指の付け根から手首に少し痛みがでています。 近頃は、スマホの使い過ぎによる腱鞘炎が激増しているそうですが、ピアノを長時間練習する人なら多くの人が経験していると思います。 私の場合はごく軽いのですが、でも…

川西音楽家協会 フレッシュコンサート

第22回フレッシュコンサート まっすぐな熱意に満ちたフレッシュな演奏をぜひ聴きにいらして下さいね。 当日券でも入れますので、お近くの方はフラッと来ていただいても大丈夫です!

恒例の…

布施明 LIVE 布施明 秋~春 ライブツアーに行って来ました。8月末から始まったツアーの楽日、18日、NHK大阪ホールでした。 このツアーには、毎年欠かさず参戦しています。ファン歴も何十年⁉ 今年もたっぷりと聴かせてもらえました。さすがにトークの声は…

耳で弾く

ほんとうに聴けている? 自分の音をよく聴きながら弾きなさい、と生徒さんによく言います。もちろん、私もいつもそうしているつもりです。でも、本当に聴けている? 先日ある演奏会で思ったことです。 小さい会場でした。若手のピアニストがなかなか立派に弾…