弾くこと、聴くこと。

musica fresca

ピアニストはアスリート

腱鞘炎(けんしょうえん)

ここしばらく、親指の付け根から手首に少し痛みがでています。

近頃は、スマホの使い過ぎによる腱鞘炎が激増しているそうですが、ピアノを長時間練習する人なら多くの人が経験していると思います。

私の場合はごく軽いのですが、でもやはりいやな痛みです。

指を拡げた状態(オクターブなど)で叩きつける様な動作はもちろん、親指を細かく動かすのも要注意。とにかく、同じ動きの反復練習をしつこく続けない事が大切です。

弾けない箇所って、100回(?)繰り返し練習しても弾ける様になるとは限らない。弾けないのには何か理由があるはず、それをよく考えて弾き方を変えてみる工夫も必要です。自分の手や指に合った弾き方がみつかると案外簡単になる事も…

そうは言っても、元々人間の自然な手指の動かし方ではないことをしているので、じわじわと使い痛みが出てきます。

時々お世話になっている整体の先生に練習の後に冷やすのが良いと教わりました。10分程でもいいそうです。投球後のピッチャーが肩をアイシングするのと同じですね。炎症が起きているので揉んだりせず、安静が一番。普段は冷やさない方が良いそうです。

 f:id:hikukoto-kikukoto:20180330155150j:plain

 

 食品用の保冷剤で冷やしながら、食事の支度をしています。