布施明 meets 新日本フィルハーモニー交響楽団
まず初めに…
12月18日は我らが 布施明 さまの誕生日です。
Bon anniversaire à Akira!!
おめでとうございます!
なんてチャーミングな74才なんでしょう!
布施明 meets 新日本フィルハーモニー交響楽団
生のオーケストラとのコンサート、しかも数曲のゲスト出演ではなく…となると、これはもう足を運ばざるを得ません。
こちらのホールへ来るのは初めてです。
ロビーに置かれている 船越桂 「水のソナタ」
外側通路からもガラス越しに見えるこの彫刻は、船越氏の作品の中でも最も人の目に触れる機会が多いかもしれません。
コンサート前半はいつもの「布施バンド」と。
チケット完売とのことで客席はぎっしり。「ソーシャルディスタンス」とやらにすっかり慣れた身には少し辛い。
プログラムの曲目やトークについてはこちらの方のリポートをどうぞ…。とても詳しく愛に溢れています。https://t.co/bjQG1R6drE
「落ち葉が雪に」2021~22 ライブツアーのための新しいアレンジ。深い味わいでした。
縦笛の音には 鍵盤リコーダー という楽器が使われていました。この音好き!吹いてみたい!
andes 25F | 鈴木楽器製作所 (suzuki-music.co.jp)
後半、いよいよオーケストラの登場。
フルオーケストラを背に、本当に気持ち良さそうに歌っておられました。指揮の藤野さんとは、演奏もお喋りも息がピッタリ。
客席に向けての挨拶には、オーケストラのメンバー皆を仲間として、その一員として…の気持ちが感じられて、いいなぁとしみじみ思いました。
3月末には大阪フェスティバルホールで。
さて、2021~22 ライブツアー「祭りのあとの歌ものがたり」は4月9日まで続きます。大阪は3月29日フェスティバルホール。楽しみです。
★今回のコンサート中に話されていたミュージカル「ディア・エヴァン・ハンセン」の映画版、そしてオペラ「トゥーランドット」見てみよう!特にお薦めされたという訳ではないですが。
『ディア・エヴァン・ハンセン』短評 - 京都ドーナッツクラブのブログ
プッチーニ《トゥーランドット》 | 演目紹介 | METライブビューイング:オペラ | 松竹 (shochiku.co.jp)