弾くこと、聴くこと。

musica fresca

ピアニストはアスリート(その2)

体の使い方 

少し前に、練習で手首に痛みが出ていました。冷やしてみたり、少し休めてみたり…色々試していました。

そんなある日、レッスンで「手だけで弾いてる、後ろから見てると背中が動いてない」と指摘されました。

ハッ!うまく弾けない所の部分練習ばかりに気を取られて、音楽の流れが無くなっていた!

その日から、気持ちを変えて練習しだしたら…不思議なほど、手の痛みも肩こりも楽になりました。

ピアノ、というとやはり指を鍛える事をすぐに考えてしまう。それはもちろん必要なことだけれど、体全体の使い方にもっと意識を持たなければいけないと、改めて痛感しました。

無駄のない動きが良いパフォーマンスを生み、また美しくもある…スポーツの分野では当たり前のこと、楽器演奏も全く同じです。

(因みに、今、主に弾いているのはドビュッシーの「喜びの島」…軽やかでキラキラ、生きる喜びにあふれています。5月末に小さなコンサートで弾きます)