弾くこと、聴くこと。

musica fresca

ポーランドの音楽

ポーランドバロック音楽

ポーランドの音楽と言えば…真っ先にショパン!ですよね。他にシマノフスキーとか…。

今朝、NHK FMの「古楽の楽しみ」でポーランドバロック音楽が紹介されていました。とても興味深く聴きました。(演奏も素晴らしかった)

歴史的な経緯は色々あったにせよ、なんといってもやはり「ヨーロッパ」の音楽圏なんだ、と再認識しました。

ショパンもこういう古い時代の音楽を耳にしていたのかしら?ただ世界的に、バロック時代の音楽の再発見、研究や演奏が盛んになったのは20世紀に入ってからなので…ね。けれども独特のリズム感とか雰囲気は、つながっている様に思いました。